インドのこと:独特の数字や単語など

インドの数字のかぞえかた 最近、ビジネスでインドと関わることがたまにあります。 その中で一番気になっているのが、数字の数え方。 ↑はインドの空港で撮影した写真ですが、 「₹65LAKH」という表記が。LAKH?らっく??? 実はこれ、インド人と数字のやりとりを…

英ガーディアン紙必読小説1000冊 読了リスト

ガーディアン紙必読小説1000冊 "2009年1月23日に英国ガーディアン紙のレビューチームと外部専門家が纏めた「死ぬまでに読むべき」必読小説1000冊決定版リスト"について、自分が読了した本をまとめています。 下記リストを参考にしました。 yurilam.wordpress…

リスクと向き合う:コロナ禍に際して

2020年のGWはStay Homeということで。読書とyoutubeにまみれた生活を送っています。 暇なので昔読んだ本をぱらぱらと見返していたら、ふと気になる本が。 リスクトレードオフとは リスクと向きあう 福島原発事故以後 作者:中西 準子 発売日: 2012/11/22 メデ…

発音練習かきくだし:"TRY SOMETHING NEW FOR 30DAYS / MATT CUTTS"

シャドーイング練習用の記事供養 #:フラッピング ^:リンキング ():リダクション のつもり。自分の聞こえた範囲で書いたので正しさは保証しかねます ---------------------------------------------------------------------------------------------------- …

7月TOEIC受験結果

7月28日 のTOEICの結果が返ってきました。 825点!目標達成!! えらい!!! 自分としてはリスニングを頑張ったつもりが伸びてなくて、むしろリーディングで良い点数が出てしまったのが想像と違ったところ。 おそらく、英会話の教材選びでディスカッション…

えいご学習レビュー4

7月TOEIC受験終了。リスニングはPART2に不安あり。リーディングは途中何度も集中切れそうになるも何とか時間内に最後まで解答できた。 PART5,6はほぼ予定通りの時間に終わらせれたがえいやで通り抜けた所もあり、文法はもう少しやったほうが良いかも… PART7…

えいご学習レビュー3

海外出張の機会を逃してしまった。が別に現地まで行く必要のある用事はそもそも無かった気がする。 1-1TED(Listening) オンライン英会話が始まってからグラフがお辞儀しはじめた。リソース増やさないとだめ。TEDは割と良い勉強になると思うので気持ち切らさ…

えいご学習レビュー2

リスニングやるのは楽しいけれど試験勉強は楽しくない。むむむ。 仕事でリーディングはかなり使うので多少は鍛えられているかも。しかしこんなんでリーディングセクションの点数は伸びないだろうなー… 1-1TED(Listening) そこそこやってる。周りに人いなくて…

読書メモ:『本物の英語力』鳥飼玖美子

英語モチベ上がってます。 本物の英語力 (講談社現代新書) 作者: 鳥飼玖美子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る 電子書籍の30%OFFクーポンが余っていたところにふと目に留まった本。 ■英語と自…

えいご学習レビュー1

TEDリスニング回しはじめてから2週間ほど経ちましたが、先日の英語の電話会議は爆死しました。世の中そんなに甘くない。 1-1TED(Listening) TED Meというアプリで聞いています。6分以下の動画という条件で検索できるのでいくつかローカルにダウンロードして…

えいごやります

成果目標 2019/7/28(日)のTOEIC L/Rテストで800点を取得する *2019/1のTOEIC L/R(IP)テスト結果: LISTENING 360 / READING 340 TOTAL 700 ちなみに2013年?の TOEIC L/R 公開テストは690点。ほぼ進歩していない。 行動目標 下記メニューを毎日継続して行う…

読書メモ:「LIFE SHIFT」/リンダ・グラットン

生き方に惑うアラサー 終身雇用、年功序列といった従来の働き方が終わる、という警告があふれる昨今。AI失職が叫ばれる事務職アラサーにとっては不安しかないけれど、誰かが正解を教えてくれるわけでもない。話題の本でも読んで考え方を広げていきたいですね…

138タワーパーク&アクア・トトぎふ 行ってきました

先日、季節の花を見に行きたい!と思い立ち、木曽三川公園 138タワーパークへ行ってきました。道中は木曽川沿いのサイクリングロードをまったり。途中大木が倒れていてびっくり。9月の台風の影響?30分くらい走ると、左手にタワーが!138タワーパークは家族…

台湾へ行ってきました ③九份〜基隆

次は九份へ。国父紀念館からMRT忠孝復興駅に向かい、そこのバス停から九份老街へ向かいました。バスが到着。「九份」と書いてあって、乗り込む人も沢山いるので分かりやすかったです。電車とバスで行くルートもあるようで、途中でさらに乗り込んできて満員状…

台湾へ行ってきました ②故宮博物院〜中正紀念堂

台湾旅行2日目。まずは故宮博物院に開館ダッシュ狙い。士林駅からのバスに乗るためMRTで向かいました。朝の道路の様子。バイク通勤の人がめちゃくちゃ多い!あと、朝ごはんを売っている店がたくさんありました。ヘルメットを被ったまま買いに来ている人も。…

台北へ行ってきました ①寧夏夜市

夏季休暇を利用して台北へ行ってきました。友達がいないので一人旅です。桃園空港から台北まではMRTを利用しました。青い機械がeasy card(ICOCAてきなやつ)の自販機で、NTD500(100元はデポジット、400元は最初のチャージ分)でした。隣に買い方を教えてく…

トヨタ会館へ行ってきました

先日、愛知県は豊田市のトヨタ会館へ行ってきました。大学時代の友人が関西から遊びに来てくれました。まずは矢場とんで腹ごしらえ。矢場とんは創業当時の味を重視して、どろっとしたソースではなくて写真の通りしゃばしゃばのみそだれにしているらしいです…

かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました

先日、かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました。道中は最近購入した GIANT ESCAPE R3に乗って、木曽川沿いのサイクリングを楽しみました。京都に置いてきた愛車RALEIGH CARLTON-Fと同じ赤のボディ。サイクリングロードが整備されており、緑と青空に囲ま…