台湾へ行ってきました ②故宮博物院〜中正紀念堂

台湾旅行2日目。

まずは故宮博物院に開館ダッシュ狙い。士林駅からのバスに乗るためMRTで向かいました。



朝の道路の様子。バイク通勤の人がめちゃくちゃ多い!あと、朝ごはんを売っている店がたくさんありました。ヘルメットを被ったまま買いに来ている人も。


士林駅に到着し、出てすぐのところにあった屋台で朝ごはん。別に調べたわけでもなく適当に買ったんですが美味しかったです。


台式緑茶。日式も売っていてこちらは普通の日本のお茶。台式はほのかに甘みがありました。

士林駅前のバス停から故宮博物院へ。でかくて荘厳な建物。
到着は8時半頃、まだ人はまばらでした。


混まないうちに先に有名なやつ見に行きました。石の白菜と角煮。
こちらは3Fにありました。見終わった頃にツアー客がぞろぞろと来たので、最初に行ったのは正解だったよう。

1Fに戻って超絶技巧の工芸品が集まるコーナーへ。象牙のなんかすごいやつ。

珊瑚のなんかすごいやつ。

面白い展示をやってました。いわゆる贋作、偽物だけれども、大量に流通し美術史に無視できない影響を与えたというもの。

現代メディアアート的なんもあったり。他にも色々結構展示の幅が広く、歴史を感じました。


ランチは魯肉飯。中正紀念堂駅近くの「金峰魯肉飯」というお店。安くて美味しかったです!地元の人も居つつ観光客にも人気のようで、比較的入りやすかったです。


中正紀念堂へ。スケールがすごい!
奥の建物には巨大蒋介石が腰を下ろしています。


建物の中は国民党の歴史展示。日本語の説明もあって安心。


上の階には蒋介石像。毎時00分に衛兵さんの交代の儀式みたいなのをやっていて、丁度見ることができました。



九份に向かうには少し早かったので、MRTで移動して国父紀念館へ。奥にそびえ立つのは台北101



外には野生のリスがいてびっくりしました!可愛い。
国父紀念館の中は中正紀念館と似ていたので割愛。

③九份〜基隆 へ