138タワーパーク&アクア・トトぎふ 行ってきました

先日、季節の花を見に行きたい!と思い立ち、木曽三川公園 138タワーパークへ行ってきました。


道中は木曽川沿いのサイクリングロードをまったり。

途中大木が倒れていてびっくり。9月の台風の影響?


30分くらい走ると、左手にタワーが!


138タワーパークは家族連れで賑わっていました。

お目当てのコスモス。7万本あるらしく、なかなか見応えがありました。

色んな種類のコスモスがありました。

みつばちが可愛い。


138タワーをバックに。晴れ予報でしたが、あいにくの曇り空…


なんかBMWの中古車展示もやってました。家族連れのパパ狙い?


138タワーパークからの眺め。ちょっと殺風景?しかし138mは意外に高い。

138は「一宮市(いちのみや)」とかけているそう。工法も独特で、まず頂上を作ってから、下の部分をにょきにょき伸ばしてたけのこみたいに出来上がったそうです。


その後、木曽川を渡って反対側にある水族館、アクア・トトぎふを目指すことに。


到着して昼食。「あおぞらベーカリー」さんの揚げコッペパン(シナモン)とおさつパン。とても美味しかったです!

水族館の辺り一帯が公園みたいになっていて、食べるところやこどもの遊ぶ場所が充実していました。


水族館に入ると、まずエレベーターで4Fに。上から順に見ていく流れでした。

かえる。かわいい

オオサンショウウオ!子どもたちに大人気でした。

京都水族館のやつらはぐでーんとしている印象でしたが、ここの子はアクティブでした。大あくびをしている瞬間もありましたが、シャッターチャンスを逃しました…


変な体勢のイモリ。


次のフロアは東南アジアっぽいゾーン。内装も凝ってていい雰囲気!

こういうでかいのがいっぱいいました。

幻の魚、イトウ!日本では個体数が減少し、今では北海道の一部でしか確認されていないとか。


きもちわるい亀。頭がでかすぎて甲羅の中にひっこめることができないらしい。


アロワナさん!シルバーのがかっこいい。

他の魚のうろこを食べるとかいうかなり変わった魚。しかも利き「あご」があるらしい。


最後に企画展。

なんか、虫とか多くて子どもは喜びそうだったんですが、写真とりたくなるのはあんまり…

これはちょっと驚き。アーティストの名前として知ってたけど、生き物の名前から取ってたんですね!

最後にカピバラさんを眺めて終了。

構成がきっちりまとまっていて良い感じに楽しめるスポットでした!ファミリーにとても人気でした。


おまけ

帰りついでに江南の打ち上げ花火も見ました。10月にやってるのは珍しいですね〜

橋の上や河川敷などで見てる人が予想外に多かったです。