えいご学習レビュー1

TEDリスニング回しはじめてから2週間ほど経ちましたが、先日の英語の電話会議は爆死しました。世の中そんなに甘くない。

 

1-1TED(Listening)


f:id:taka_shingo:20190616124133j:image

TED Meというアプリで聞いています。6分以下の動画という条件で検索できるのでいくつかローカルにダウンロードしてスキマ時間に聞いています。

初見はほぼ何言ってるか分からなくてもテキスト見て周回すると段々聞き取れるようになって感動。

それでも聞き取れない部分は大体音の脱落やリンキングがあって、カタマリになって発音されているところ。instead of とかめっちゃ簡単そうやのに音が繋がって聞き取れなかった。

 


 

英語 リスニング:この映画、聴こえますか?16

 

最近見た動画。テキスト見つつこういうのしっかり意識して聴くと効果ありそう。

 

1-2 TED(Reading)


f:id:taka_shingo:20190616135041j:image

TED Meだとアプリからテキストと和訳(公式アプリだと見れない)が見れるので重宝してます。無料で使えますが広告が結構うざいので購入しました。(確か400円くらい)

基本的にどの話も平易かつ面白いので読むのは苦じゃない。単語は結構調べることになる。Reading通して単語覚えるのは使いどころもセットで入ってくるのでかなり有効だと思う。

と、いいつつも当然リスニングよりは時間かかり、あまり沢山は読めていない。電車の中とかでやっていきたい。

 

1-3 キクタチャンツ


f:id:taka_shingo:20190616140201j:image

朝に1日分(16単語)見る→知らない単語に★つける→身支度・徒歩での出勤/帰宅中チャンツ流す→翌朝もう一度確認して次のパート

のルーティンが完成した。労力少なくて本当に覚えられているか不安やけど単語テストも併用してカバーしているつもり。スペルはやや怪しい。

例文は知っている単語でもなるべく読む癖つけると良いなと思った。文脈セットで記憶するの大事。

少し前からやっていたキクタン800が終わったので990を開始。800も覚えきってないけどどうしよう。テスト中心?

 

1-4 キクタンテスト


f:id:taka_shingo:20190616140852j:image

これも昼休みの間に回すルーティンが完成した。

 

・見て意味を当てる

f:id:taka_shingo:20190616141235j:image

★つけた単語だけで回しているが正答率だいたい9割くらい。これは簡単でどっちかというとランダムに思い出すのが目的。

 

・文章中の穴埋め


f:id:taka_shingo:20190616141615j:image

これがめちゃくちゃ難しい。正解以外の選択肢の意味も知っている必要があるし、センテンス読む必要もあるし。ただ意味は表示されないので辞書引きながらやらないといけない。

ちなみに辞書はWeblioのアプリを入れてる。超便利

 

2-1 TED(Shadowing)


f:id:taka_shingo:20190616142113j:image

難しすぎて全然やってない。なんとか真似しようとするもすぐ置いていかれるし、発音も似せられなさすぎて萎える。英語学習として有効とよく聞くけど全然できてなくてもやるべきなんかな?

沢山リスニングしたことあるやつでもう少しトライしてみるつもり。

 

2-2 TED(Dictation)


f:id:taka_shingo:20190616151145j:image

これも全然やってない。出来ないというよりかはしんどくて中々やる気になれない。3分のスピーチでも体感30分くらいかかった。

TOEICのリスニング問題もディクテーションしてみたけど、これは割とやれそう。そしてTEDよりかは聞き取れてる感ある。でも前はhoursが何回リピートしても聞き取れなくてへこんだ。

 

2-3 公式問題集


f:id:taka_shingo:20190616193230j:image

一回あたりの量を少なくしてハードル下げるようにしている。通しでやるのはもっと試験近くなってからで良いかな。

そして思ったより間違えるので今受けたら700もいかないかもしれない。長文読むのも遅い。

周回するつもりだけどペース遅すぎて危険。一気にやろうとすると逆に続かないので回数を増やして行きたい。