えいご学習レビュー2

リスニングやるのは楽しいけれど試験勉強は楽しくない。むむむ。

仕事でリーディングはかなり使うので多少は鍛えられているかも。しかしこんなんでリーディングセクションの点数は伸びないだろうなー…

 

1-1TED(Listening)


f:id:taka_shingo:20190630173506j:image

そこそこやってる。周りに人いなくて出来そうなときはひそひそシャドーイングも。

TEDはほんとに面白いスピーチが多くて全然苦にならない。

 

 

このスピーチ、大変すばらしかった。普通とは何か?ホメロスは海の色を青ではなく赤と描写した。古代ギリシャではまだ青色が"発明"されていなかったので、青色を"見る"ことができなかった。自分の声で話すことで批判を浴びて、心が折れそうになりながらも、それでも闘い続ける姿がかっこいい。

 

 

1-2 TED(Reading)


f:id:taka_shingo:20190630173719j:image

今使ってるスマホだとポップアップ表示みたいなのができて、小窓で辞書出しながら読んでいけることが判明し、より捗るようになった。

新しいの読む度にチェックつけることにしているけれど、もう少し頻度増やしたい。

 

1-3 キクタチャンツ


f:id:taka_shingo:20190630173933j:image

定着ばっちり。990を進行中。気が散ってることもあるのでもう少し意識して聞いて、必要なら例文に戻ってしっかり覚えていきたいところ。

 

1-4 キクタンテスト
f:id:taka_shingo:20190630203545j:image

平日昼休みの時間しかやってない。最近はキクタン800の見て意味を当てるを20問。

 

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

リーディング全然やってないなーというのもあって、余った時間は900点特急パート5&6をやるようになった。

結構むずかしい。

 

2-1 TED(Shadowing)


f:id:taka_shingo:20190630203806j:image

雑にやるよりかはまずきっちりやったらどうなるんやろう、という所が知りたいので、題材を固定してしっかりやってみるつもり。

一番繰り返し聴いたマット・カッツのやつでまずはやってみる。

リンキング・リダクション・フラッピングの概念を一通り勉強した上で、繰り返し再生して音の繋がりや変化を書き込んでみた。これで繰り返し練習してオリジナルにどれだけ寄せられるか。

あと7月からオンライン英会話を始める。これでスピーキングは少しカバーできるかな。 

 

2-2 TED(Dictation)


f:id:taka_shingo:20190630203833j:image

これは優先度下げることに決めた。TOEICリスニング問題のディクテーションのほうが良いかな。

 

2-3 公式問題集


f:id:taka_shingo:20190630203846j:image

さぼりすぎ。通しでやろうとせず、細かく進めていってるがそれでも進まない。何周かするつもりやったけど怪しくなってきた。ちゃんと早起きして毎朝やりたい…

 

-----------------------------------------------

まずは一ヶ月継続できた。思ったより続いたのもあれば全然できなかったのもあるけれど…

 

行動目標について下記入れ替え。

2-2 TED(Dictation)→削除

1-5 900点特急パート5&6→追加

2-4 オンライン英会話→追加 

 

オンライン英会話は1コマ30分のやつ。なるべく毎日やっていきたい。という気持ちだけはある。

気づいたら試験まで1ヶ月もない。やばい。9月も受けようかと思うけど、まずは今回の結果にこだわる。