えいご学習レビュー3

海外出張の機会を逃してしまった。が別に現地まで行く必要のある用事はそもそも無かった気がする。

 

1-1TED(Listening)

f:id:taka_shingo:20190713092121j:image

オンライン英会話が始まってからグラフがお辞儀しはじめた。リソース増やさないとだめ。TEDは割と良い勉強になると思うので気持ち切らさずに続けていきたい。

 

1-2 TED(Reading)

f:id:taka_shingo:20190713092420j:image

新しいのをあまり読んでいない。英会話のほうを記事読んでディスカッションするやつにしているので、そちらで満足してる感ある。休みの日の移動中とかにもっとやるべきかな?

 

 

1-3 キクタチャンツ

f:id:taka_shingo:20190713092608j:image

きれいな四角。続けていきたい。

 

1-4 キクタンテスト

f:id:taka_shingo:20190713092725j:image

キクタン800の見て意味を当てるを20問。選択肢見ずとも回答できるものはお気に入りから外していってる。

 

1-5 特急Part5&6

f:id:taka_shingo:20190713092821j:image

平日昼休みのルーティンに組み込んだ。昼寝の時間が完全に消滅。

ショッキングなくらい間違える。難しい問題だとは思うけど…

解説じっくり見てたら2〜3問が限界。

 

2-1 TED(Shadowing)


f:id:taka_shingo:20190713093104j:image

全くやってない…

マットカッツのやつで始める準備だけはできているので暇なときにでも試す。

 

2-3 公式問題集

f:id:taka_shingo:20190713093215j:image

正答率はリスニング・リーディングともに8割ちょい。分割してやっているので、本番通しでやって集中落ちることを考えるともう少し欲しい。

TEST2進めつつTEST1のリスニング問題繰り返し聴きなおしてる。進みが遅い。反省

昔よりはリスニング力向上してる気がする?

 

 

2-4 オンライン英会話

f:id:taka_shingo:20190713093505j:image

1コマ30分を毎日、といいたいところだけど土日は噛み合わずに出来ていない。

 

Daily News Articleっていう教材で、6パラグラフ位の短め英文を読んで講師の質問に答える+要約+用意された議題でディスカッション。なのでリーディング要素もあり。なるべく20分くらいは予習に充てるようにしている。

 

失礼ながら講師の当たり外れがある。優しすぎ/易しすぎもあれば、間違い強めに訂正してきたり答えに詰まってるとこにガンガンかぶせてきて閉口させられたりとかもある。次の予約はレッスン後になるので、同じ先生を毎回押さえるのは難しい。

 

聴き直してもなんて答えたら良いか分からない!ってなってる時にワーワー言われるとパニックになるので、予め決められた動作(逃げ口上)を用意しておくべき。って前も書いた記憶がある。考えるだけじゃなくて実行しないと。

 

 

--

7月TOEICまであと2週間!