えいご学習レビュー4

7月TOEIC受験終了。リスニングはPART2に不安あり。リーディングは途中何度も集中切れそうになるも何とか時間内に最後まで解答できた。

PART5,6はほぼ予定通りの時間に終わらせれたがえいやで通り抜けた所もあり、文法はもう少しやったほうが良いかも…

PART7はシングルパッセージで集中切れて予定より5分遅れて焦るも、最後トリプルパッセージを素早く解けて1分前にギリ終了。

ちゃんと対策して受けたのは初めてなので結果が楽しみ!

 

1-1TED(Listening)

f:id:taka_shingo:20190728155616j:image

下降線が続く、、苦痛ではないんやけども時間が足りない。

キクタンで覚えたり問題集で見たりした単語や表現が生の英語で使われているのを聞くことができるので、単純暗記が苦手な自分はもっとやるべきだと思う。

 

1-2 TED(Reading)

f:id:taka_shingo:20190728155835j:image

こちらも低調。まだ5分前後動画のストックはあるので面白そうなものから見ていきたい。

 

1-3 キクタチャンツ

f:id:taka_shingo:20190728155936j:image

唯一ちゃんと続けられている。他の勉強で出てくることがあって、あっこれキクタンでやったやつ!ってなるのが良い。

TEDでボランティア消防士が自身の経験語るやつで"Through my vocation and avocation~"という表現でvocationという単語を初めて見たけれど、その後キクタンでも出てきて、さらに公式問題集でも出てきた。こういうのがあると覚えやすい。

 

1-4 キクタンテスト

f:id:taka_shingo:20190728160350j:image

平日ルーティンは続いてる。(最終木曜からは休暇)

キクタン990の★の数がすごいスピードで増えてるのでこちらもやらなければいけない、、

 

1-5 特急Part5&6

f:id:taka_shingo:20190728160542j:image

少し難しすぎる。もっとレベル低い所でも間違えたりするので、問題回す前に一旦文法を体系的に復習するほうが良いかもしれない。

 

2-1 TED(Shadowing)

f:id:taka_shingo:20190728160708j:image
ダメです。

リンキング・リダクションとかの発音変化を攻略する鍵だと思うのでやりたいという気持ちだけはある。

 

2-3 公式問題集

f:id:taka_shingo:20190728160829j:image

試験前に滑り込みでTEST2まで終了。こちらもちょうど8割くらい。解き直しの時間はあまりとれなかった。

間違えたところの解説見直したり、リスニングで聞き取りにくいと思った話者の問題をスクリプト見ながら繰り返し聞いたりもやってみた。

結構良かったので、もう少し復習したら問題集5も買おうかな?

 

2-4 オンライン英会話

f:id:taka_shingo:20190728161117j:image

少し苦痛に感じてきてペース落ちてる。よくない。

休日に全然やれてない。スマホからでも受けられるしもっと柔軟にやっていきたい。

録音する案も考えていたけどまだ実行していない。

教材は変わらずDaily News Article。8月から教材一新されるそうで、そうなったら発音教材に少しやってみるかも。

 

--

9月TOEICの締切がそろそろだったので申し込まないと。