トヨタ会館へ行ってきました

先日、愛知県は豊田市トヨタ会館へ行ってきました。


大学時代の友人が関西から遊びに来てくれました。
まずは矢場とんで腹ごしらえ。
矢場とんは創業当時の味を重視して、どろっとしたソースではなくて
写真の通りしゃばしゃばのみそだれにしているらしいです。

その後カーシェア使って豊田市へ行きました。
豊田市はかなり田舎でした。付近はトヨタ関連の建物や工場だらけ。

外観は撮り忘れてましたが至って普通の建物。でしたが、



入り口すぐでLEXUS RCFがお出迎え。近未来感あふれるボディがかっこいい!乗り込むこともできます。

進んでいくとエンジン系の技術の紹介ゾーンに。FCVやHVなども。




エンジン。細かな部品が精巧に組み合わされた外観が素敵。
思ったより複雑な機構をしていました。部品が沢山要るのも納得。


HV車だったかな?のシート下など。
リチウムイオン電池は電解液を使う分どうしてもサイズが大きくなってしまうみたいです。後ろのスペースを大分圧迫していますね。
省力化・小型化のため、全固体電池の開発に取り組んでいるところだそう。

次のゾーンでは安全性への取組について紹介されていました。

使われている鋼材にもひとつひとつ意味があり、衝撃を逃がす部分・人のいるスペースを守る部分で特性の違うパーツが使われています。


その次は工場の"カイゼン"についてあれこれ語られるゾーン。


それぞれのテーマについて短めの紹介動画がいくつか。色んな現場の様子が見れて面白かったです。
その他、手で動かせるちょっとした仕掛けや塗装の工程が味わえるゲームなど、楽しませる工夫も色々ありました。


アームロボット!めっちゃ動いてました。かわいい。


工場にまつわる展示をすぎると、最後にくるまがいっぱい並んでるゾーンへ。


くらうん!


LEXUS LFA。
この車、昔カーボンナノチューブが話題になった時に色々調べていた中で、ボディにカーボンが使われているということで取り上げられているのを見たことがあります。

お値段3,750万だそう。すごい…



CFRPを編み込むような作り方。ブレイダーという機械らしいですが、動いている様子を見るとなかなか壮観。

LFA工房という所で限定500台製造されたものだそうです。工場見学とかしてみたかった〜!


おまけ。レクサスのチャリ