台北へ行ってきました ①寧夏夜市

夏季休暇を利用して台北へ行ってきました。
友達がいないので一人旅です。


桃園空港から台北まではMRTを利用しました。
青い機械がeasy card(ICOCAてきなやつ)の自販機で、NTD500(100元はデポジット、400元は最初のチャージ分)でした。
隣に買い方を教えてくれるおばちゃんが立っていました。質問してもお金をとられることはなかったのでちゃんとした人です。

easycardはこの先MRTにバスにと台湾内の移動で大活躍だったので、買っておいて本当に良かったです。

空港到着は現地時間19時頃、その後宿まで移動して、宿の近くの寧夏夜市に行きました。

この交差点を渡った先が夜市。


道の真ん中に、屋台ではさまれた通りができているような造り。
写真は通りの外側の歩道からとったもの。平日の夜ですが、通りのなかはかなり混雑していました。


ソーセージがパン生地に巻かれたような食べ物とタピオカミルクティー。写真とるのへたすぎる。

肉巻きてきなやつ。

なめこ(えりんぎ)

おでん…おでん!?

これ美味しかったです。もちっとしてた。

食事の屋台を抜けると雑貨などのお店が少し。縁日みたいな雰囲気でした。毎日がお祭りって良いな〜


寧夏夜市は端から端まで歩いても10分くらいでそんなに広くはないです。食べたものはどれも美味しかったです。
ほんとはもっと食べたかったんですが、暑さにやられて食欲が出ませんでした…
この酷暑の中、火をたきまくってる屋台のそばにずっといるのはなかなか過酷です。


限界を迎えたときはゲーセンで涼んでいました。
ちなみに、台湾のゲーセンはプライズオンリーのお店しか見かけませんでした。あとカラオケくらい。

こんな感じで、公衆電話のノリでカラオケボックスがある。
初日は夜市のみで退散。ホテルに戻って翌日の観光計画を練っていました。

②故宮博物院〜中正紀念堂 へ